これから旅行される方のお役に立つかどうか分かりませんが、今後の自分のためにもメモを残しておきます。
- ホテルには日本ほどアメニティグッズがない。歯磨きセット、スリッパなどは持参する方が良い(高級ホテルにはあるのかもしれません)。
- 旅行に行ったらできるだけ早く現地の詳細な地図を手に入れると便利。空港に置いてあることもあるし、ホテルでもらえることもある。
- ドイツ、オーストリアはクレジットカードが使えない店も結構ある。蚤の市は当然現金のみ。クレジットカードでユーロがおろせるATMもある。
- 交通機関の乗車券を毎回買っていると高い。48時間、72時間パスなどで移動するとかなり節約できる。
- Berlin Welcome Cardは公共の交通機関乗り放題のほか、文化施設やレストランの割引もある。小さいガイドブックがついていて、携帯もできて便利。
- もし複数の文化施設に行くのであれば、Museum Pass Berlinも買った方がいい。
- ウィーンにもVienna Cardという似たパスがある。
- コペンハーゲンのCopenhagen Cardはベルリン、ウィーンのパスに比べて高額で元がとれなさそうだったので買わなかった。交通費は高いものの、街自体そんなに大きくないのでだいたい徒歩で移動できる。
- 意外と暑い日もあるけど、クーラーがないところが多い。
- 薬一式とマスクが役に立った。のど飴、ビタミン剤も。
- ウィーンは蚊が多い。
- チョコレートは夏とける。
- 英語が通じないところはほとんどない。無理してドイツ語をしゃべったりしなくてOK。
- デンマークは物価が高い。ベルリンはそうでもない。ウィーンはほぼ日本と同じくらいか。
- 宮殿は美術館・博物館よりもはるかに混雑する。
- アメリカほどではないにしろ、食べ物は大きい。
- ヨーロッパ人は食卓で意外と小声で話す。ベルリン、ウィーンの日本人観光客は多い。日本人は食卓で声が大きい(反省)。
- レインコートやレインハットがあると良さそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿