ロイヤルコペンハーゲンの本店はコペンハーゲンの中心部のコウノトリの噴水の近くにあります。コペンハーゲンで日本人を見かけることはほとんどなかったのに、やはりというべきか、このお店に来ているのは日本人ばかりでした。
ガイドブックには二級品を取り扱っていると書いてあったのですが、訊ねてみると「二級品はここから4キロ離れたアウトレットしか扱っていません」と 言われました。ちなみに、二級品と言っても素人目には何が悪いのかよく分からないという製品が多いそうです。そこまで安くはないし、現行品よりも少し古い ものの方が好みなので、本店では缶入りのお茶をお土産に買い、カタログをもらっただけでした。フローラ・ダニカの展示を見るのを忘れていました。
フローラ・ダニカ。ゴージャス!! |
ティーカップはベルリンの蚤の市で見つけました。蚤の市は百以上の店がありましたが、北欧のものは少なかったです。ブルーフルーテッドのティーカップはこの2客だけでした。現金の持ち合わせがありませんでしたが、夫が「わしが買ってあげるわ」と言って買ってくれました。あと2客、日本に置いてあります。飛行機でもらった新聞紙で梱包し、無事持ち帰ることができました。ブルーフルーテッドは由緒あるプレインが好きです。ガラス棚に陳列しても美しいし、実用にできないほど高価な美術品ではないので来客の時や少し特別な機会に使いたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿