2012年12月15日土曜日

Grace Chapelの英語クラス

夫とレキシントン、グレース・チャペルESLのクラスを受講しました。レベル分けテストを受け、5クラスに分かれます。私たちが受けたクラスの先生はもとは高校の数学の先生だったそうです。ESLは他の学校などでもいくつが受講しましたが、このクラスが一番良かったです。

まず3分くらいでバラバラのアルファベットを並べ替えて単語を作ります。たとえば、「a-d-i-t-o-u-c-n-e」という文字を与えられ、
  1. warned
  2. schooling
  3. sold
というヒントをもとに並べ替えます(答:1.cautioned, 2.education, 3.auctioned)。それから単語とイディオムの勉強をし、新しいイディオムを文章中で活用させる練習をします。次に1パラグラフの文章の句読点を練習します。さらに、長文読解とリスニング(テキストはこの投稿の末尾にリンクを張ったものを使用しました)をします。

授業の終わりには2人1組でゲームをします。ゲームの内容は、クロスワードパズル、同音異義語をできるだけ多く書く、最初と最後の文字と意味を与えられて単語を解明する、などで、優勝すると5ドル分のスターバックスカードがもらえます。コーヒーは飲みませんし、特に賞品が欲しいわけではなかったのですが私はこの活動が結構おもしろくて好きでした。

以上の内容を1時間半で行います。密度が濃く、飽きさせません。単語やイディオムもほとんど知らないものばかりで、勉強になりました。

授業料は一週間に1回のレッスンで一学期50ドルで、これにテキスト代が含まれています。結局スタバカードを20ドル分頂いた上に、最後の授業で図書券も10ドル分頂いてしまい、さらに先生が毎回お菓子を焼いてきて下さったので、申し訳ない気がしました。

その他、感謝祭やクリスマスのときにはディナーが振る舞われたり、ポットラックパーティに参加できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿