2016年2月14日日曜日

生まれ変わったら関学へ


出典 Wikipedia
2009年にパナソニックの美術館へ展覧会に行って、ウィリアム・メレル・ヴォーリズを知りました。建築の展覧会は、実物なしの写真と模型だけなので、実物を見たいと思っていました。大規模なヴォーリズ建築の一つである、兵庫県西宮の名門私大、関西学院大学へ行きました。

関学は写真を見て憧れていました。実際に行ってみると、期待したよりも100倍はすばらしい建物でした。夫と、常々日本は景観が悪いし、きれいな建物が少ないですね、と話していたのですが、二人で「いいわ、美しいわ、羨ましいわ、ここで勉強したいわ、学生時代やり直したいわ、美しい建物は重要だわ」と言っていました。

法科大学院
スペインの修道院のような趣のある建物は法科大学院です。関学は全部がヴォーリズのデザインというわけではなく、後から作ったものはもともとあったヴォーリズ建築に合わせて作ったのだそうです。そのため、全体的に統一感があり、キャンパス全体が一つの完成された別世界のようです。


チャペルもあります。我々は母校の食堂で結婚式をしたのですが、ここで挙式したかったと思いました。




私の写真は全体的に残念ですが、どこから見ても絵になります。神戸周辺の観光地は異人館が有名ですが、あちらはがっかり観光地ですから、関学へ行った方が良いと思います。駅~関学までも、高級住宅街なのでお屋敷が多くて散策すると目の保養です。


キャンパスが美しい大学は羨望の的です。生まれ変わったら関学で学びたいものです。ヴォーリズは日本に建築のみならず、社会貢献活動、政治の面でも偉大な業績をのこしました。現在でも一粒社ヴォーリズ建築事務所があります。自分で家を建てるときにはここにお願いしようと思いました。学力や財力の不足も懸念されますが、言うだけならタダです。


0 件のコメント:

コメントを投稿