2013年2月1日金曜日
トワイニングス、アイリッシュ・ブレックファスト
普段よく飲む紅茶はスーパーマーケットで入手しやすいトワイニングスのティーバッグです。数種類の詰め合わせを飲んでみたら、「アイリッシュ・ブレックファスト」が良かったので、デカフェのものを飲んでいます。高価な紅茶でおいしいものは色々あるのでしょうが、日常的に気軽に飲める紅茶としてはこれが一番気に入っています。
この紅茶は渋みがあまりなく、すっきりした目覚ましい味です。他の種類のお茶やジュースなどでもなかなか一度にコップ1杯は飲みきらないものですが、アイリッシュ・ブレックファストの味は中毒性があり、特に喉が乾いていないときでも大きいマグカップ1杯分をすぐ飲んでしまいます。夫も「これ、めっちゃおいしいやん」と言っています(夫は紅茶、コーヒーも趣味です)。紅茶は濃く出るので、二番煎じ、三番煎じもおいしく飲めます。また、食欲増進作用もあるのか、この紅茶をいれるとお茶請けのお菓子を食べ過ぎてしまう危険性もあります。
日本ではティーバッグの取り扱いはなく、茶葉のみの販売のようです。茶葉の方が香りが良いと言う人もいるようなので、今度試してみます。なお、アマゾンのレビューには「渋みが強い」と書いてあるのですが、私は指定の抽出時間よりも短く、1分くらいで飲むのが好きなのであまり渋みが出ないのかもしれません。
ところで、紅茶はストレートで飲むことが多いですが、イチゴジャムを入れて「ロシアンティー」にすることもたまにあります。ロシア人のお友達が遊びに来たときに「ロシアンティーにする?」と言ったら、「何それ?」と言われました。「日本では紅茶にジャムを入れて飲むことを『ロシアンティー』と言うんだけど」と言ったら、「おもしろいね!私の住んでいる地域ではそんな風習はないけど、そういえば別の地方ではジャムを入れるという話も聞いたことがあるなぁ」と言われました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿