新宿は通勤の通り道ですが、新宿御苑に通勤途中に立ち寄るというわけには行かないので、連休に行ってみました。人出も、観光客も多いですが、敷地が広いので、困惑するほどの混雑ではありませんでした。まぶしいほどの青空で、新緑が瑞々しく、夏のような暑さでした。
フランス式庭園のバラが花盛りでした。毎年どこかしらでバラを見ています。バラを見る日は晴れた日が多く、カラフルで、花弁も多く、一カ所に数種類が集められていることも多いせいか、明るい、健康的な印象があります。バラはブーケにするのではなく、地面に植えてある姿が『不思議の国のアリス』的で良いです。
バラ園の周りは木陰が少なく、日焼必至です。
温室にもおもしろい植物があります。自室の壁に青いスイレンの絵を張っていますが、本物は初めて見ました。葉は絵よりも丸みを帯びているので、同じ種類なのかどうかは不明です。
そこここにニューヨークのセントラルパークやボストンのエメラルドネックレス、バラ園を思わせる景色が見られます。ロンドンやウィーン、コペンハーゲンで散策した公園や植物園も思い出しました。歩きまわって、ここは●●のようだし、こっちは**のようだな、などと考えるのは懐かしくもあり、過去の楽しい記憶を喚起させる場所が身近にあるのはいいなと思いました。初めて訪れたのは10年くらい前で、今回が2回目ですが、その後、各地の公園等へ行ったためか、初回とはかなり印象が違いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿