English at Largeの英会話グループ

無料で参加できるEnglish at Largeの会話グループに夫と参加しました。レベル分けテストがないため、かなりしゃべれる人~あまりしゃべれない人まで色々な生徒がいましたが、中盤頃からは来なくなる人もいて、終わる頃にはだいたいレベルが揃って楽しくしゃべれるようになりました。とはいえ、グループで会話を習う場合には起こりがちですが聞かれていないのに喋りまくる人もいるので、礼儀正しく自分の喋る順番を待っていると必然的に発言の機会は少なくなります。

先生はボランティアなので、人によって授業スタイルも違うし、当たり外れもあると思います。今回は先生に恵まれ、色々な活動をさせてもらえました。2人の先生のうち、1人は同世代くらいの人で、授業外でも仲良くしていただきました。「日本に興味を持っている友達がいるので、会ってみない?」と言われ、クラスの外にも友達ができました。普通に生活しているとなかなか友達を作るのは難しいので、こういうご縁があるとうれしいなと思います。

勉強になるかどうかは疑問で、たとえばTOEFLの試験対策などにはなりません。それでも、たくさん読み、書き、聴き、しゃべる活動をすることが語学上達に必要であるなら(私はそれだけで語学が習得できるとは思いませんが)、聴く、話す活動をする場としては良いと思います。何といっても無料ですので。夫は特にこのクラスが気に入ったようなので、来学期も受講する予定です。

コメント