箸置き


 高校から仲良くしてもらっている友達に箸置きを頂きました。きれいな曲線で、薄い青い色も好きです。鳥は鳩だそうです。夫は「かわいい〜」と大喜びで、プレースマットの上を泳がせたり果物を乗せて「お、重い…」と言ったりして遊んでいました。夫の最近の悩みはどこへ行っても中高生に見られることですが、彼のメンタリティはそれよりもさらに若いようです。

日本人は小さいものにこまかく細工をするのが好きですね。アメリカの美術館でも「根付け」は人気があるのか、ほとんどの美術館に根付けコレクションがあります。しかしアメリカ自体はThe bigger, the better.というお国柄なので小さくてかわいいものはあまりありません。日本にはボタンの博物館があるくらいなので、箸置き博物館もかなり将来性があるものと思います。ただ私の膨大な箸置きコレクションは現在のところ2点で、展示するには少し足りないので、このアイディアどなたでも気軽にお使いください。

コメント