花が咲いた


 ユリの花が咲きました。花粉は服に着くと色がとれないので、外しました。首のところから折れてしまった1本は短く切って砂糖いれに飾りました。匂いはほとんどありません。子供の頃見た降誕劇でガブリエル役の子がユリの花(冬なので造花だったでしょうが)を持っていたのを見て以来、ユリは憧れの花でした。その辺でよく見るのはパンジーやペチュニア、ニチニチソウなどでしたが、そんな頑丈そうな野暮ったい花ではなく(失礼)全部ユリの花を植えればいいのにと思いましたが、費用的に無理ですね…今回飾った花は上向きに付いていて、萼片が大きく開くタイプのようです。

花瓶の大きさに対して花が少なすぎる気もしますが、それでも花があると部屋の雰囲気が随分違います。1週間に一つ花を買うのはちょっときついですが、1ヶ月に一つ飾れるといいなと思いました。

にほんブログ村 ボストン情報

コメント