ホルン池



空がきれいな秋晴れの日だったので、近所のホルン池まで散歩に行きました。散歩をするためにわざわざ車で出かけるというのも変ですが…


水質は良さそうです。この付近の水道水はここから供給されているのだろうかと思います。なお、水道水は飲んでお腹を壊すことはないと思いますが、あまりきれいではなく、渡米してはじめて口にしたときは味があるのでびっくりしました。降水が少ない時期などは、白い器に水を貯めるとはっきり分かるくらい茶色く濁ります。料理用の水と飲料水は買っています。



ガチョウや白鳥、カモなどが見られます。


赤い実と黄色い実
 この地方はこのような池というか湖が多く、高速道路を使って遠出するときにたくさん見ることができます。特に有名なのはウォールデン池です。ヘンリー・ジェイムズ原作、ジェームズ・アイヴォリー監督の映画、『ボストンの人々』はボストンの都会が舞台で、同じ原作者、監督の『ヨーロッパの人々』のロケ地はコンコード周辺のようです。ウォールデン池もチラッと登場します。映画は20世紀後半に製作されたましたが、こういった風景は19世紀のころのままなのだろうと思います。一昔前の、品の良い児童文学の挿絵のような風景だと思います。

コメント