秋のごちそう



アジア系マーケットで栗を見つけたので、買ってきて栗ごはんにしました。大きさは日本で一般的に売っている栗の半分くらいで、味はもう少し甘いです。栗の皮むきには圧力鍋を使います。生の栗を包丁でむくよりはやりやすいですが、それでも50個もむくうちに皮が爪と指の間にはさまったりするので、重労働です。さすがに、冷凍むき栗を使うよりはおいしかったです。

アメリカだと、秋といえばカボチャなのか、この時期のスーパーマーケットや園芸用品店には大きなオレンジ色のカボチャが山積みになっています。ハロウィーンの時カボチャ提灯にするものですが、食べるときは煮付けのように形が残る料理ではなく、ポタージュやカボチャのお菓子など、ペースト状にして使うことが多いようです。既にペーストになっている缶詰も販売されていて、私は主にこれを使っています。カボチャはいろいろな種類がありますが、どれも水っぽくて味はいまいちです。

あとは、一年中ありますが、リンゴもこの時期は種類が豊富です。私はメーコンMacounという種類が特においしいと思いますが、これは9月後半~10月一杯のみの販売のようです。アップルパイなど、加工して食べられることも多いですが、おいしいリンゴなら生で食べるのが一番ですね。


コメント