ジンジャーブレッド



秋が来てすこし肌寒くなると、スパイスの多いお菓子を作りたくなります。ジンジャークッキーはその一つです。アメリカでは、パウンドケーキのように柔らかいものをジンジャーブレッド、クッキーのように固めのものをジンジャースナップと言っているようです。ジンジャーブレッドはクリスマスによく食べられるお菓子で、お菓子の家を作ったり、ジンジャーブレッドマンをクリスマスツリーの飾りにしたりします。子供のころ読んだ本に、クリスマスに「ショウガパン」を焼いた、と書いてあって、どんなものだろうと思っていました。「ブレッド」といっても、菓子パンより甘いので、「パン」という和訳はやや語弊があるように思います。

使いかけですみません
日本でジンジャーブレッドを作ろうとするとモラセス(糖蜜)が手に入りにくいですが、モラセスは黒蜜によく似ていて、黒蜜で代用できるようです。 レシピはsmitten kitchenを参照しました。もとのレシピの分量で作ると大量にできてしまって食べきれないので、4分の1量で作りました。レシピはカップで書いてあって分かりにくいので、私が作った分量を書いておきます。

【ジンジャーブレッドのレシピ smitten kitchenより】
  • 中力粉(薄力粉でも良いと思います) 220g
  • ベーキングソーダ 小さじ1/4
  • ベーキングパウダー 小さじ1/8
  • ジンジャーパウダー 小さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1
  • クローブパウダー 少々
  • 細挽きコショウ 少々
  • バター 55g
  • ブラウンシュガー 30g
  • 卵 M1個
  • モラセス 60g
  1. バターを室温にし、粉類とスパイスをあわせてふるう。
  2. バターを泡立て器で混ぜ、砂糖とモラセス、卵を加える。
  3. ふるった粉類を加え、さっくり混ぜる。丸めて冷蔵庫で30分~2日寝かせる。
  4. 取り出し、6mmくらいの厚さにのばして型抜きする。予熱した350F(180℃くらい)のオーブンで12分くらい焼く。
できあがりの食感は柔らかく、クッキーとケーキの中間のような感じです。ジンジャーやシナモンを使っているので、焼くときにクリスマスを思わせる良い匂いがします。アイシングをかけることになっているので、このままだと甘味は少し薄いです。私はジンジャーとシナモンが大好きなのですが、日本だとシナモンは苦手な人も多いですね。夫は私がジンジャー系のお菓子を作ると渋い顔をしてあまり食べません。

コメント