2013年 今年達成したこと、良かったこと


  • ヨーロッパ旅行
    コペンハーゲン、ベルリン、ウィーンに行きました。どこも良くて、全日程を存分に楽しみましたが、コペンハーゲンで絵に描かれたとおりのハンマースホイの家を見られたことが特に感慨深いです。惜しみなく費用を出してくれ、私の行きたい所に付き合ってくれた夫に感謝します。
  • ヴンダーカンマー的空間を作った
    「驚 異の陳列棚」を作りました。将来的には書斎を作って全体をヴンダーカンマー的にするか、ヴンダーカンマーゾーンを部屋の一画に拡大するのが夢です。はやり の断捨離には興味が持てず、夫に「モノが増えたなぁ」と言われています。家にあるもののほとんどが私のガラクタなのでそう言われると耳が痛いです。
  • 日商簿記2級
    簿記2級は就職する前から複数の人に「取るように」と勧められていたので、遅すぎてまったく自慢できるようなことではないのですが、なんとか合格できました。

  • 洋書多読 
    今年は60冊読みました。渡米して、洋書多読を始めた頃には「100冊読めば、さほど苦労せずに読んで理解もできるようになる?」と甘 いことを考えていましたが、未だに英文を読むのに苦労し、内容は3%くらいしか理解できていないので、まだまだ全然ダメです。読んで楽しめたから良い、と は私はあまり思えないので、精進します。英語のレッスンで、先生、夫と10冊以上読みました。私は暇人ですが、二人は普段のお仕事もあるのに、一緒に読ん でくれてありがたいです。クリスマスプレゼントとして、先生から550頁もある本を頂いてしまったので現在読書中です。本については、別記事を投稿しまし た。2013年の10冊
  • 英語ができない
  • ドイツ語
    後半サボりすぎました。来年は心を入れ替えて取り組みます。
  • ウォズワース・アテイナイオン美術館
    ヨーロッパ、アメリカでいくつかの美術館を訪れました。ヨーロッパはもちろんすばらしいのですが、アメリカ国内ではずっと行きたかったウォズワース・アテナイオン美術館に行けたのがうれしかったです。念願叶ってクリムトの初期作品を見ることができました。長距離ドライブをして連れて行ってくれた夫に感謝します。
  • 蔵書整理
    収納場所がないので、紙の本を半分に減らしたいと思っていました。半分は無理でしたが、1/3くらいは減らせました。キンドルさまさまです。加えて、実家で場所を借りている上に、不要な分を販売してもらっているので、足を向けて寝られません。
  • 料理
    夫がipadを買ってダイニングテーブルに設置してくれたので、必要な時レシピを調べて見ながら料理ができます。最近作ってみておいしかったのはサラダうどんと大根餅です。とはいえ、レシピに沿って調理するのは、凝った料理でない限りたいしたことではなく、夫が好きな食材を買わせてくれ、先人がインターネット上に惜しみなくレシピを公開してくれるからいろいろな料理に挑戦できるのだと思っています。
  • ウサギを調理した
    「うさぎおいしい」と言うので、一度は調理し、食べてみたいと思っていました。でも一度でたくさんです。ウサギはやはり食べるのではなく「もふもふ~」などと言って愛でるべきもものだと思います。
  • ホテルの朝食バイキング
    高級ホテルの朝食バイキングに行ってみたいと思っていました。貪欲なので、「あらゆる食べ物が用意されていて、好きなものを好きなだけ食べられる」状況に憧れていました。ウィーンのホテルの朝食バイキングはすごくて、今でも夫と「ウィーンのホテルの朝食は…」と時々話すほどです。
  •  ニューオーリンズ旅行
    アメリカ南部は初めてでした。ボストンとは雰囲気が違い、異国のようです。夫が仕事をしているときに自分は遊んでいました、はい。
  • 見た目はきれいですが、あまり清潔な街ではありませんでした
  • 竹林の道@京都
    一時帰国したとき、京都を観光できて良かったです。夫が「空き時間はpunkaの好きな所に行こうね」と言ってくれたからでした。嵐山は、ライトアップされる時期があるらしいので、次回は夜に行ってみたいです。
  • 観光客が多かった
  • ブログ
    12月にアクセス数が5万を突破しました。ご愛読いただき誠にありがとうございます。
こうして振り返ってみると、自分の努力によって達成したと誇れるようなことはまるでなくて、家族やまわりの人に助けられたり、やってもらったことばかりです。こんなことでは情けないので、来年はもう少し周囲の人の力になるような活動をしたいです。良いお年をお迎え下さい。


コメント