昼食会


お友達を招いて昼食会をしました。いつもお世話になっている英語の先生と、ロシアのお友達2人です。昨年も同じ頃に昼食会をしたのですが、その時はカモの丸焼きにばかり気合を入れすぎて他の食べ物が足りなくなってしまったので、今回は少し種類を増やしました。メニューは
  • オニオングラタンスープ
  • テリーヌ
  • イズミダイの香草焼き
  • マッシュポテト
  • スモークサーモンのサラダ
  • キャンディードスイートポテト
  • パスタサラダ
  • ハム(頂き物)
でした。食べ物の写真が下手なので、もっときれいに撮れるようになりたいものです。キャンディードスイートポテトはサツマイモ(本来はヤムイモ。さつまいもよりも水分が多い)にシナモンやバターをかけ、マシュマロを乗せて焼いた料理です。私は好物なのですが、これをおいしいと思っているのは私だけのようで、作っても夫はそっぽを向くし、昼食会の時もこれだけは2口くらいしか手を付けられていませんでした。自分がおいしく食べられるものしか作らないので、料理が残っても問題ありません。他のものは概ね好評だったか?と思っています。デザートはオレンジケーキ、いただいたティラミスと果物でした。オレンジケーキは「甘すぎなくておいしいね!」と言っていただき、レシピを尋ねられました。

日本のお土産に、「濱文様」のハンカチを差し上げました。日本的な柄で、喜んでいただけたようです。


ポインセチアとクリスマスカードをいただきました。ポインセチアの赤で華やかになり、これならば神棚とまちがうこともありません。

ボストンはアイススケート場があちこちにあるので、今度は一緒に滑りに行きましょう、という話をして盛り上がりました。

コメント