ヨーロッパ旅行 コペンハーゲンの街並み

図書館のカフェ。川を眺めながらお茶を飲みます
対岸の眺め
コペンハーゲンは大きな街ではなく、気軽に街中を散策できます。ベルリンは新旧の建物が入り混じっているのがおもしろく、ウィーンはときどきユーゲント・シュティール調の建物があるのが素敵と思いました。コペンハーゲンは直線と、整然と並んだ窓が魅力的です。左右対称、規則性、統一感というのはやはり落ち着かせる作用があります。吊り下げ式の街灯もいいなと思いました。ハンマースホイの絵で見たことがあるような風景が多く、歩いているだけでも楽しかったです。

コウノトリの噴水
デンマークのコウノトリといえばアンデルセン童話の「コウノトリ」があります。尻切れとんぼのような変な話です。

クリスチャンボー宮殿の一部。大きすぎて全貌は撮影できません
クリスチャンボー宮殿の玄関
時間があまりなかったので中には入りませんでしたが、クリスチャンボー宮殿はきれいなところでした。デンマークの家では、夜でもカーテンを閉めないことが多いそうです。窓はよく磨かれています。窓ガラス、外から見える室内の掃除が大変そうだと思いました。

砂場で遊ぶ子供たち

コメント