メイデー


メイデーといえば国際的な労働者の祝日ですが、キリスト教以前から春の到来を祝う日でもあったようです。メイデーにはポールを立ててその天辺からカラフルなリボンをたらし、その端を持ってポールの周りを踊る、メイポールダンスが行われます。日本ではメイポールダンスはあまり行われないイベントなので、一回見てみたいと思っていました。近所の小学校でメイデーのお祭りがあり、子供たちが歌や踊りを披露していたので見に行ってきました。

フィドルとクラリネット、太鼓の民族音楽調の曲に合わせてポールの周りをめぐると、リボンが編まれてポールに巻きついていきます。半分くらいまで巻きつけたら、今度は反対に踊ってリボンをほどきます。素朴でおもしろい踊りでした。リボンがカラフルで華やかです。

今日は天気が悪くて、子供たちは薄着で寒そうでした。もっと空が真っ青の快晴で、少し暑いくらいの良い天気であればもっと盛り上がったものと思います。


コメント