キッシュ



冷蔵のパイシートを買ってきて、キッシュを焼いてみました。パイシートをオーブン皿に敷き、具はハム、ブロッコリー、茹でたジャガイモを入れて、牛乳、生クリームと、とけるチーズを加えた卵液をかけて焼くだけなので、簡単です。日本で作るとかなり経費がかかりますが、すべてアメリカでは安く入手できるので、アメリカ向きな料理だと思います。カロリーが高そうです。夫はとても気に入っていました(お皿舐めないで)。パイ料理は見栄えもするので、パーティにもいいかも、と思います。

縁のパイ皮が途中で焦げそうになったので、アルミ箔をかけて焼きました。そのためか、フィリングの部分は少し茶碗蒸しのような食感になりました。茶碗蒸しは、いろいろと下ごしらえの必要なものを具に使用するので、作るのはキッシュよりも手がかかりますが、栄養という意味では茶碗蒸しの方が良いのかもしれません。味という意味では、二つ並んでいたら私は断然茶碗蒸しに飛びつきます。

コメント