レモン・ドリズル・ケーキ


 ロンドン・ティールームさんが「レモン・ドリズル・ケーキ」について書いていらしたので、作ってみました。これに似た、シロップやアイシングのかかったレモンケーキはよく市販されているのを見かけますが、レシピを調べてみると、大量の砂糖が使われていて市販のものはとても甘いということが容易に想像できるので自作のケーキは甘さ控えめにしてみました。それでもケーキにシロップをかけるので、十分甘いです。

レモン・ドリズルケーキのレシピはインターネット上に色々ありますが、砂糖の量を調整し、以下のレシピで作りました。

【ケーキの材料】
  • 卵 2個
  • バター 100グラム
  • 砂糖 80グラム
  • 粉(薄力粉が良いと思いますが、アメリカだと中力粉が一般的) 150グラム
  • ベーキングパウダー 小さじ2杯
  • 牛乳 大さじ1杯 
  • レモン 1個分の皮
【アイシング】
  • レモンジュース レモン1個分
  • 粉砂糖(コーンスターチ入り) 120グラム
 【手順】
  1. バターを室温に戻し、粉とベーキングパウダーをふるう。レモンの皮をすりおろし、レモンジュースを絞る。
  2. バターを泡立て器で混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜる。
  3. 卵を1個ずつ割って入れる。牛乳、レモンの皮を加える。
  4. 粉を加えてヘラで粉っぽくなくなるまで混ぜる。180度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
  5. 焼いている間にアイシングを作る。レモンジュースに粉砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。
  6. 焼きあがったらフォークでケーキに穴を空ける。アイシングをかける。
私はアイシングを作るとき加熱したため、粘性の高いシロップのような変な物ができてしまいました。それで見た目もあまり良くありません。酸味が強く、レモンの香りが効いていてなかなかおいしいケーキでした。紅茶に合います。


コメント