2012年の良かったもの、こと

今年も終わりなので、この1年間で良かったものなどを振り返ってみます。


  • ニューヨーク
    アメリカ国内でワシントンDC、ニューヨーク、タングルウッドなどに旅行しました。どこもそれぞれに印象深いですが、一番を決めるならやはりニューヨークのメトロポリタン美術館です。一生に一度は行きたい美術館だったので、行くチャンスがあって良かったです。全部は見ていないので、月初の週末に、ぜひ再訪したいです。
  • ジョシュア・ベルのコンサート
    ニューヨーク・フィル、ボストン交響楽団などのコンサートに行きました。新鮮で勢いのある演奏でアカデミー室内管弦楽団(ジョシュア・ベルの弾き振り)が良かったです。来年のコンサート第一段はボストン交響楽団の、チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトです。

ボストン美術館のかわいい子たちもお勉強中

  • 語学学習
    継続してESLのクラスに通い、TOEICを受けました。秋からドイツ語の勉強をはじめました。新年からボストンのゲーテ・インスティトゥートにて授業を受けます。でも、全体としては勉強をしなさ過ぎたので、来年はもう少し頑張ります…

  • Simon Mawer, Glass Room
    本は洋書を読むことが多かったため、あまり冊数をこなせませんでした。もっと速く読めるようにしたいです。印象的だったのはSimon MawerのThe Glass Roomです。感想はこちら
Jane Eyre, 2011

  • Jane Eyre,2011
    図書館でDVDを借りて映画を10数本見ました。。字幕万歳。新しいJane Eyreは非常に良かったです。また、アメリカで日本映画を見るのも変ですが鈴木清順監督の『陽炎座』を遠くの図書館から取り寄せてもらって、見ました。妖艶な雰囲気です。

  • ティーセット
    新しいティーセットを買ってもらいました。普段は飾り棚に入れて、時々ガラス越しに見て楽しんでいます。お客様がいらっしゃった時に褒めていただき、うれしかったです。
  • ジンジャーブレッド
    weissellaのレープクーヒェンがおいしかったです。ドイツ製でした。外食はあまりしないし、日本ほどおいしくもないと思います。自作するもので気に入っているのは春雨サラダです。
今年もご愛読ありがとうございました。良いお年を。

 

コメント