カッテージチーズパンケーキなど

アメリカ人はパンケーキが大好きなんだそうです。売っているパンがいまいちおいしくないからでは?!と思っています。保存料なのか、詳細は不明ですが売っているパンはだいたい酸っぱいようなにおいがあります。私はいわゆるホットケーキよりも、甘くないパンケーキが好きです。カッテージチーズを入れると食感がふわっとします。あまり甘くないのでハムなどの塩味のものと合わせてもおいしいです。

【カッテージチーズパンケーキのレシピ (2人分)】
  • 卵 2個
  • カッテージチーズ 100g
  • 牛乳 100g
  • 小麦粉(中力粉か薄力粉) 120g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • レモンオイル 少々(なくてもOK)
  • サラダ油、バター 各少々
  1. 粉とベーキングパウダーをはかってふるう。
  2. 卵をとく。カッテージチーズと牛乳を混ぜる。
  3. レモンオイル、砂糖、粉の順で加え、さっくり混ぜる。
  4. サラダ油をフライパンに熱し、温まったらバターを溶かす(バターだけで焼こうとすると焦げます)。まるくタネを落とし、弱めの中火で焼く。表面が乾いたらひっくり返す。  
 「読書メーター」で最近人気ランキング上位によくランクインしている『和菓子のアン』という本があります。そのタイトルを見る度に和菓子が食べたいと思うのですが、小豆は手に入りにくいため、白いんげん豆(great northern bean)を煮てみました。茹でる前、乾燥している状態では灰色っぽい白い豆ですが、一昼夜水に浸してから煮ると少しピンク色がかった色になります。

ローストチキンとグラタンなど
朝食はいつもヨーグルトを食べます

生姜焼き、蒸し飛竜頭など
飛竜頭はこのレシピを参考にしました。エビの代わりに塩昆布を入れ、味を付けたのであんはかけていません。

オーケストラに持っていったブラウニー
オーケストラは70人くらいメンバーがいます。お菓子を1キロ持ってきて、と言われたので作りました。自家製オレンジピールを入れたら良い香りになりました。

コメント