ニューヨーク旅行 その2

 
旅行2日目はメトロポリタン美術館に行きました(世界三大美術館及びアメリカ三大美術館制覇、やほーい!)。入場料一人25ドルを払うとチケットの代わりに丸いクリップをくれます。日本の美術館に比べて高いですが、所蔵品は10倍?100倍?あるので無理もありません。

外れやすい。ピンバッヂだと良かったのに
 10:00~16:00くらいまで滞在しましたが、展示全体の半分くらいしか見ていないと思います。ただ、ヨーロッパとアメリカの美術品に絞って見たため、見たかった物は概ね見ることができ、満足しました。





かわいい



子供には見せられませんからモザイクで
 日本の美術館では、美術品1つ1つを細部までじっくり見る(そうしないとすぐ見終わってしまう)のが一般的ですが、このように大きい美術館だと「こういう絵もあるんだ」という感じで流し見る速度で移動します。子供や、スケッチをしている人をよく見かけますが、写真を撮っている人は意外と少ないです。展示品が多すぎて、一部適当にケースの中に放置して解説がついていない物もありました。美術館にカフェテリアもあり、一日遊べます。

お土産
 トートバッグはマグネットではなく、ファスナーで開閉する方式であることと、容量が大きいことが気に入って購入しました。ウィリアム・モリスのテキスタイルのは名刺入れです。

コメント