4月の雪




週初めの初夏の陽気とは打って変わって、4月というのに夜中に雪が降り、うっすらと積もりました。レキシントンの図書館へ出かけたついでに写真を撮りました。レキシントンは、アメリカ独立戦争の舞台となった場所で、中心地の「バトル・グリーン」は戦いの跡地として観光名所となっています(とはいえ、記念碑があるくらいで、わざわざ見にくるほどのものではないと思います)。バトル・グリーンの近くの民家は、「独立戦争で戦った、○○の家」というプレートが掲げられている所もあり、今でもその子孫が住んでいるのかどうかは不明ですが、ニューイングランド地方らしい建築だと思います。気温は一時、零下まで下がりました。しかし、日当たりが良いので雪はすぐに溶けました。新緑の芝生に、うすく雪が積もっている様子がきれいでした。

コメント