ブレッド&バタープディング

イギリスの料理は見栄えがしません
  パンが固くなってしまったのでブレッド&バタープディングを作ってみました。このレシピを参照しました。あひるご飯に作ったのでジャムとメレンゲは省略し、レーズンを散らしました。

フレンチトーストとよく似ていて、違いは「フライパンで焼くか、オーブンで焼くか」というだけだと思います。フレンチトーストは焼くのが難しく、表面は焦げているのに中の方は生っぽいということが起こりがちですが、ブレッド&バタープディングは中まで十分火が通っていて表面はカリッとしています。また、フレンチトーストを作って、卵液が余るともったいないですが、プディングは液体ごと焼くのでその点も問題になりません。レーズンがアクセントになっていておいしかったです。それと、卵白を使わず卵黄だけを使っているためか、食感が良いと思いました。なお、レシピは全卵を使うと書かれているものが多いです。結論としては、オーブンがある限りフレンチトーストでなくブレッド&バタープディングを作ろうと思いました。

コメント