ニュージャージーのバス乗車方法とスクラップブックなど

部屋からの眺め
 ボストン~ニューヨークを旅行する場合、電車やバスなどの移動手段もありますが、夫の希望により車で行きました。その方が荷物もたくさん持って行けるし、楽です。その場合駐車場があるホテルを選ばなければなりませんがマンハッタンのホテルは駐車料金が高すぎるので論外です。それで
  • 駐車場があるが、モーテルではない
  • 駅まで徒歩数分で、電車に乗れば簡単にニューヨークの中心部まで行ける
  • 清潔で顧客満足度が高い
  • 夜にうるさくない
  • 1泊200ドル以下
というホテルを予約したいと思うと、選択肢は2、3に絞られます。今回はニューヨークではなく、ニュージャージーに宿泊しました。NYC-JCという会社で、ホテルではなくアパートの部屋を貸しています。日本にいたときは会社の福利厚生を使ってちょっと言えないような値段で宿泊していたので、1泊150ドルという値段は高い気がしますが、アメリカは都会に宿泊しようと思うと最低でもそれくらいは出さないとまともな所には泊まれないようです。ホテルではないのでアメニティは少ないですし、宿泊中の掃除も別途お金を出さないとやってくれません。台所があり、食器や調理器具なども一通り揃っているので、長期滞在に向いていると思います。

このアパートは上記の条件をすべて満たしていて、車で行く場合はおすすめしたいですが、今回はハリケーン・サンディの影響で電車が動いていなかったので、近くの駅からHobokenまで行った後、バスに乗ってニューヨークまで行きました。電車なら数分で行けるはずですが、バスに乗ると30分以上かかります。

バスは先にチケットを買うか、現金で運賃を支払います。現金で支払った場合お釣りは出ません。ニューヨークからホーボーケンに戻るときはPort Authority Bus Terminalから同じバスに乗ります。バスターミナルには、数百(はないかもしれませんが、とても多い)の乗車ゲートがあり、行き先の異なるバスが出ています。乗車ゲートの番号とバスの路線番号は関係がなく、案内表示も不親切です。運良く時刻表が見つかればゲートについての情報も記載されていますが、見つからない場合その辺のバスの運転手などに尋ねるしかないようです。2012年11月時点の時刻表はこちら。サンディのようなハリケーンは頻繁に来るものではないはずなので普段はもっと簡単に移動できると思いますが…



先日読んだThe Scrapbook of Frankie Prattの真似をして、美術館のパンフレットなどをスクラップブックに張ってみました。先にレイアウトを決めてから糊付けすべきでした。思いつくままどんどん張ったので変になりました。


コメント