豆のスープ


Pease porridge hot,
Pease porridge cold,
Pease porridge in the pot
Nine days old.

豆のスープはアリストファネスの戯曲にも言及があるほど由緒ある料理らしいです。でもピュタゴラスは豆が嫌いだったのか(?)ピュタゴラス教団の教義の一つに「豆を食べてはいけない」というのがあったそうです。マザーグースにも「豆のお粥」の歌がありますが、私は9日置いた豆のスープは食べる気がしません。

アメリカは豆の種類が豊富で安いです。だいたい450グラム入りで1ドルくらいです。split peaをスープにしてみました。split peaはエンドウマメのようなもので、皮がついていません。作り方は豆を洗って一晩水に漬けた後、一度ゆでこぼします。ニンジン、タマネギ、セロリのみじん切りとベーコンを少し入れて煮ます。圧力鍋を使うと早くできます。豆が柔らかくなってから味付けをします。豆は旨味があるので、スープの素などは入れなくてよいと思います。

英語のクラスから帰宅すると2時くらいになるので、たくさん作って冷凍保存しておきます。ボリュームがあってそんなに量を食べなくてもお腹が一杯になります。豆はカロリーが高いそうです。私は痩せすぎだといわれるので豆を食べて少しは太るように期待することとします。

コメント