ルバーブ




ルバーブは茎を食べる野菜です。日本であまり見たことがなかったのですが、小説などにたまに出てきて、「ルバーブ」という響きが魅力的で、どんな味がするのだろうかと思っていました。2本買ってきてジャムを作りました。ジャムは、ルバーブの重量の30パーセント程度の砂糖をまぶし、しばらく放置すると水が出てくるので、そのまま煮ます。短時間煮ればすぐ煮崩れる柔らかいものです。

サラダに入れたりして生で食べることもあるそうですが、そのままだと青臭いような、ミルクのような臭いがあってあまり生で食べたいとは思いませんでした。煮ると少しリンゴに似たフルーツっぽい香りになります。酸味が強いです。シナモンやジンジャーなど、スパイスを入れるレシピもあります(アメリカの甘いものにはスパイスや香料が含まれている可能性が非常に高いです)。

イギリスでは、最初のルバーブの収穫はロウソクの灯りで行うそうです。そうするとルバーブが甘く、柔らかくなるという伝承に基づきます。ルバーブの葉は有毒ですが、茎は下剤効果があるそうです。

にほんブログ村 ボストン情報

コメント