市民オーケストラの発表会


4月某日、所属している市民オーケストラの演奏会がありました。合唱団も併設しているため、ベートーヴェンの交響曲第1番、「合唱幻想曲」などを演奏しました。合唱幻想曲は演奏される機会が少ない曲ですが、第九に似ていてとても好きな曲なので、今回演奏できて良かったです。演奏場所はいつも練習している教会でした。

このオーケストラは1シーズン4回の演奏会を行っています。うち1回はポップスコンサートで、1回は子供向けコンサートです。演奏レベルはあまり高くないです。

私は大学オーケストラに所属していた経験があります(楽器は下手です)。その後、就職しフルタイムで就労していたため日本にいた頃はオーケストラに参加する意欲、体力はありませんでしたが、渡米してから普通に生活しているだけだと家族以外の人と話す機会もほとんどなく、夫の勧めもあったことから夫婦で隣の街のオーケストラに参加しました。夫も同じオーケストラに参加しています。全く思うように弾けず、不本意ではありますが経験値を積むという意味ではいいのかと思っています。チケットノルマはなく、部費もそこまで高くはないので、負担はそれほど重くはないと思います。

コメント