2011年11月27日日曜日

ボストン美術館


アメリカ三大美術館の一つ、Museum of Fine Artsに行きました。入場料は通常一人22ドルですが、近所の図書館で貸出カードを作って申し込むと割引券がもらえて、一人7ドルになります。ボストン市内は道路が複雑で駐車料金も高い(3時間で30ドルくらいかかります)ため、電車で行くのが良いと思いました。美術館前に駅があるのですが、日によってはその駅に止まらない場合もあるので、その時は一つ手前の駅で降りて5分程度歩きます。

20年ほど前にこの付近に短期間住んでいたことがあり、その時もボストン美術館は何度か訪れました。当時は小学生でしたが、好きだった絵画や彫刻は案外覚えているもので、今回それを見ることができて懐かしかったです。好きなものは今も昔も変わらないと思いました。小学生のころからあまり成長していないようです。





下の彫刻の人は死者を悼んでいるようですが、モーリス・センダックの『まどのそとのそのまたむこう』 という絵本に登場する「ゴブリン」にそっくりで、見たときに少し嬉しくなってしまいました。『まどのそとのそのまたむこう』は気味が悪くて子供の頃好きでした。

ボストン美術館は大きくて、1日ですべての展示を見るのは無理です。近くに住んでいるのでまた行きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿