お花見2019

昨年の目黒川のお花見は晴れた日の昼に行ったのですが、インターネットで閲覧できる美しい写真を見て、これはぜひ、夕方に行ってみたいと思いました。満開の休日に行きました。
写真の腕がないのが残念ですが、マジックアワーも手伝って、桜は幻想的でした。しかし、実際には人、人、人の大混雑です。こんなに現実と隣り合わせの幻想もなかなかシュールです。満開の期間も短く、都内人気1位のお花見スポットなので、無理もありませんが、平日の仕事帰りを狙うなどした方が良いかもしれないと思いました。
夫と途中ではぐれてしまい、道に迷い、駅で300時間ほども待たせるという、悪いことをしてしまいました。半泣きになって、夫に「焦らなくてええで」と言ってもらい、個人のお宅を改装したような、感じの良い小さなレストランで夕食にしました。

若い頃は花に興味はなかったのですが、近年は、桜はとにかく見ないとと思っています。夫と「そろそろ満開でしょうか」「近所の桜がよく咲きました」と話して、老人ぽいですね、と笑っています。昨年は、お花見の帰りに、フォートナム&メイソンのティーハウスに寄りました。その時は、「転職をしようと思います。第一希望は●●で、××事業専属の法務担当になるんですが、××は新しい分野で、大学の専攻とも少し関係があって」「すごくおもしろそうやん。きっと行けると思うわ」と話しましたね、と言って、夫に「なんでそんな恥ずかしい話を覚えてるん」と言われました。

コメント