フルーツケーキ


カッサータを作ったらあまりおいしくなかったので、残ったドライフルーツやナッツでフルーツケーキを焼いてみました。ドライフルーツはラム酒に漬けるらしいですが、夫が「飲まない」と言っていたウィスキーがたくさんあったので、ウィスキーに漬けました。レシピは気に入っているオレンジケーキのレシピを元に、適当にアレンジして作りました。アルコールっぽいのが苦手なので、ウィスキーは熱してから生地に入れました。

ドライフルーツとナッツ、アーモンドパウダー、バターが入った重いケーキなので、薄く切って食べます。スパイスの香りもして、紅茶に合います。夫も「おいしいねぇ」と言ってくれました。

フルーツケーキといえばイギリスという気がします。何度か読み返しているほど好きなイギリスの少女小説、ルース・エルウィン・ハリスの「クォントックス丘陵」のシリーズで一家の使用人がフルーツケーキを焼くのがうまくて、全四作品中に繰り返し登場していたのが印象的です。

コメント