なぜオケ内カップルが多いか

右 メロッツォ・ダ・フォルリ作
大学生のころ、学内のオーケストラに所属していました。オーケストラの団員同士で結婚する例は多いです。合奏などで一緒に過ごす時間が長く、長期休暇には合宿もやるので当然といえば当然ですが、加えて楽器を弾かない人とうまい人だと、上の絵くらい違って見えるということがあります。あるメンバー(美人)は「人は楽器を弾くと3割増しに見える」と言っていました。一般に、演奏技術が高い人ほど異性に人気がありました。私は下手なのでまるでダメです。

モテたいとか結婚したいと思っている人はとりあえずオーケストラに入ってみるといいと思います。とはいえ、私が現在所属しているオーケストラは平均年齢60歳は超えているので、どれくらいチャンスがあるのかは分かりません。

コメント