イワシの缶詰

プッタネスカ

ヤンソン・フレステルセ

ドライトマト&オイルサーヂン

アメリカに行ったらアンチョビーやオイルサーヂンを食べたいと思っていました。日本にも売っていますが、輸入物が多いためかカニ缶と同じくらいの値段がします。(たかが)イワシにカニ様と同じほどのお金を出すことは憚られたため、買ったことがありませんでした。夫はあまり好きではないと言うので、昼食に作ってこっそり食べました。

【イワシの缶詰を使って作ったもの】
  • プッタネスカ
    トマトパスタ。ケイパーは入れていません。ニンニクと魚のにおいが合って、食欲をそそります。味は別に普通です。「アンチョビー食べた」という満足感を得ました。アンチョビーがない場合、煮干しの頭とワタを取れば似たようなものはできそうです。
  • ヤンソン・フレステルセ
    グラタン。油が多めでこってりした料理です。食後になんとなく魚臭さが残るのがイケテナイです。オイルサーヂンをベーコンに変えて作った方が好みかも。
  • ドライトマトとオイルサーヂンのペンネ
    ドライトマトはオーブンで低温乾燥させて作りました。トマトの味が濃くなります。サーヂンは少し食感がモソモソしています。ペンネっておいしいですね。
【結論】
イワシなんてどう料理してもそんなにおいしいものではない。

    コメント