良い香りのするもの

この冬は、ニューイングランド地方には珍しく温暖で、雪は2、3回しか積もりませんでした。とても乾燥しています。買い置きのリップクリームがほとんどなくなったので、買いました。蜜蝋のリップクリームで、天然成分製とのこと。香りは色々あるみたいです。これはミントフレーバーです。良い香りで、しかも長持ちします。リップクリームとマスクをつけていると幸せになります。ところで、花粉症とか風邪を引いていてもアメリカ人はほとんどマスクをつけないので、私がマスクをつけて外出すると、子供が珍しがって、私が視界に入らなくなるまで首を回してまじまじと見ています。言葉が喋れない赤ちゃんでもベビーカーから指をさして「アーアーアー」と言ったり、もう少し大きい子供だと「ママ、あの人が顔につけている白い物はなに?」と言ったりします。アメリカで子供の注目を浴びたかったらマスクをつけたらいいと思います。

レモン香料です。料理にレモンの香りをつけたいとき、オーガニックレモンを買ってきて皮をすりおろして使っていましたが、おろし金の性能があまり良くなくて、穴にほとんど詰まってしまうのですりおろした後に爪楊枝でつつかないと取れません。それに、レモンをまるごと1個使いきるのは意外と難しいです。オーガニックレモンは1個1ドルくらいしますが、レモン香料は60ml入りで3.50ドルで、少なくとも10回分はあるので、この方が経済的です。天然のフレーバーとのことです。柑橘類はオレンジが主流で、みかんはsatsumaの名称で売られていますが、柚子やスダチなどはありません。アジア系のスーパーでも見たことがありません。近く、ニューヨークに行く予定で、大きな日本食専門店があるそうなので柚子を買ってこようと思います。

コメント