2012年2月18日土曜日

役に立つかもしれない話・仮免

運転の仮免試験を受けてきました(マサチューセッツ州)。日本語で受験することができ、過去問などはこのサイトが詳しいです。問題は25問あり、18問以上正解すれば合格です。このサイトに書いてあることを勉強していけばまず合格はできると思います。Mass.dotで申請書を記入し、プリントアウトして持参します。申請書の記入段階で問われるのですが、生年月日、署名、現住所の証明のため、パスポート等のIDが必要です。私はパスポート、SSN、銀行から送られてくるデビットカードの利用明細を持参しました。

WatertownのRMV事務所で受験しました。当該事務所はArsenal Mallの中にあって、特に看板などは出ていなかったため、私はしばらくその周辺をウロウロしてしまい、ちょっとショッピングモールのインフォメーションに場所をきいてみようと思って、中に入ったらすぐ見つかりました。最初に受付で仮免試験を受験したい旨を伝えると整理券を発行してくれます。順番が呼ばれたら、申請書とIDを提示し、視力検査を受け、写真撮影をします。この時日本語で受験したい旨を伝えました。試験時間は25分と言われましたが、見直しも含め5分もあればできると思います。英語受験はタッチパネル方式ですが、日本語試験は紙です。終わったら時間途中でも回答を提出し、すぐに合否が分かり、仮免を発行してもらえます。

特に困ったことはなかったのですが、住んでいるところからは試験会場が結構遠くて(それでも一番近いRMV事務所です)20キロくらいあり、カーナビ先生の指示どおりに運転したら途中高速を運転しなくてはいけなくなって、みんなスピードを出すので怖かったです。日本の教習所はたまたま高速道路が近くにない場所で、シミュレータで練習しただけでしたし、渡米するまではほとんどペーパードライバーだったので、高速を運転したのは初めてでした。渡米後は、半年近く運転していますが、いつも決まった場所にしか行っていませんでした。自動車の運転免許はおそらく一番多くの人が持っている、もっともポピュラーな免許だと思うのですが、運転の「向き不向き」というのはあると思います。練習不足や、運転は怖くて好きではない、ということもありますが、自分はやはり運転には向いていないようです。あと実技試験も受けなくてはいけません。縦列駐車を練習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿