BOAT


Altoidsは18世紀に生まれた由緒あるイギリスのハッカアメですが、現在ではむしろアメリカにおいて広く普及しているようです。スーパーマーケット、薬局等々、どこでも買うことができます。少し固めのラムネのような食感の、強いハッカ味のアメで、私は特においしいとも思いません。缶入りで販売されているのが特徴的です。袋に入っているのは見たことがありません。

旅行する時の携行品として、よく挙げられる常備薬一式を、アルトイズの空缶に入れて持ち歩いています。缶は薬一式を収納するのにちょうど良いサイズですし、蓋が本体に蝶番で取り付けられているのも便利です。赤と白のデザインがなかなかおしゃれです。

しかし、これは私のアイディアではなく、アルトイズの缶にサバイバル・キットや応急手当品を入れて持ち歩くのは、Bug-Out Altoids Tin通称BOATという正式名称があり、Wikipediaにも記載されています。旅先で病院に行かなければいけないほどの事態になったことは、幸い、ないのですが、いつも1回はBOATのお世話になります。出かけるときに「ボートを持って行きましょう」と言うのも、舟を持っていくみたいで良いと思います。

コメント