色々なミルク



胃の調子が悪いことがあるので、調べてみると「牛乳を飲むと良い」という情報を得ました。本当に効果があるのかどうかは分かりませんが、仮にないとしても、「毒にも薬にもならない」というところだと思います。牛乳を生で飲むのは苦手ですが、Whole Foodsには豆乳の他、いろいろな穀物やナッツを原料とするミルクが販売されています。カルシウムやビタミンDなどが人工的に添加されているものもあります。いくつかを試してみました。栄養素については、この記事を参照しました。

  • アーモンドミルク
    カロリー低め。オリーヴオイルに含まれると同様の、一価不飽和脂肪(よく分かりません)が含まれる。たんぱく質含有率は低い。アーモンドの香りがする。
  • オーツミルク
    繊維が豊富で、たんぱく質も含まれる。カロリー、糖度が高い。やや粉っぽく、そのままだと少し飲みにくい。パンケーキなどに使うと粉っぽさは気にならず、あっさりした風味でなかなかおいしい。
  • ライスミルク
    アレルゲンとなる可能性は低いが、たんぱく質はあまり含まず、カロリー、糖度が高い。甘くない、粒のない甘酒のような風味で、飲みやすい。
  • ソイミルク(豆乳)
    代用ミルクの中では、唯一牛乳に比肩するたんぱく質を含む。他方で、大豆はアレルゲンでもある。記事によると、「大豆製品を多く食べるなら、ミルクは他の種類を選ぶ方が良いでしょう」とのこと。日本の豆乳とは風味が違う。クセのある香りで、飲みにくい。湯葉を作ってみると、変な味になった。牛乳の代わりにお菓子などに入れるのは問題ない。
味だけで言うなら、ライスミルクかアーモンドミルクが好みですが、ご飯は意識しなくても食べるので、ライスミルクを飲むことのアドバンテージはあまりないかもしれません。同様に、大豆製品も自然と多くとるので、栄養素で言うなら、自分にはオーツミルクが一番良さそうです。

Whole Foodsの代用ミルクコーナーには、この他、アーモンド以外のナッツを原料とするもの、フラックスやヘンプを原料とするものなどがあり、各製品にはヴァニラやココアなどのフレーバー付きもあります。胃が弱いとき、食欲が落ちるので、こういった飲み物は重宝します。牛乳が苦手、という人はそれなりにいると思うので、日本でも代用ミルクが気軽に買えるようになるといいのに、と思いました。

コメント