ロールケーキ


ロールケーキを作ってみました。卵の泡立てだけが面倒ですが、それ以外は簡単にできます。スポンジケーキを作ったとき、食感が固いようなボソボソのような感じでおいしくなく、今回も戦々恐々としていたのですが、バターではなくサラダオイルを使い、卵を別立てにし、水分(牛乳)を加えるシフォンケーキのレシピを使ったところ、しっとりとキメの細かい焼き上がりになりました。スポンジケーキは温度管理が難しく、シフォンケーキの方はやや適当に作ってもうまくできるようなので、この方が作りやすいと思いました。

抹茶を少し入れてみました。残量が少なかったので、2グラムほどしか入りませんでしたが、もっと濃い緑色になるくらい入れる方が良いと思います。材料が少ないだけに、下手な材料を使うと味が悪くなります。今回はWhole Foodsで買ったお高い卵やクリームを使ったので、おいしかったです。


このハンドミキサーはamazonで安かったので買ったのですが、使う前に24時間ほども充電しておかないといけないので、使いにくいです。道具というのは使いたいときにすぐに使えないと、意味がないです。

コメント