ボストン美術館再訪


 月初の週末で、入館料が無料になる日だったのでボストン美術館に行きました。今回はこれまでにあまり見ていなかったギリシアやアジアの展示も見ました。

人物画はルネサンス以降の西洋の作品が美しいと思いますが、アジアの古い美術は動物をかたどった作品がおもしろいです。上の写真は紀元2世紀の中国のもので、鳥の泳ぐ池の模型です。魚もいます。

とてもかわいい雀

アメリカ美術の展示は工芸品を中心に見ました。


アーツ&クラフツの室内がいいなと思いました。絵画や彫刻を見て欲しいとは思いませんが、こういうものを見ると「我が家にも一つ…」と思って似たものを探したりし始めるので困ります。

良性具有のような美青年
ボストン美術館は大きい美術館ですし、展示も時々変わるので、何度行っても楽しめます。休日の楽しみはやはり美術館がいいな、と思いました。


コメント