タングルウッド

マウント邸に行った後、夕方からタングルウッドにコンサートを聴きに行きました。演奏はボストン交響楽団等から奨学金を受けている若い音楽家です。ボストン交響楽団の指揮者を29年間つとめた小沢征爾を記念した、オザワ・ホールでの演奏会です。

 芝生でピクニックをしながら聴いている人も多かったです。6時開始で約30分間のプロムナード・コンサートがありますが、そこからコンサート自体が始まるまで1時間半も待つ必要があり、持て余します。

 曲目は
ブラームス 悲劇的序曲
シューベルト 未完成
リヒャルト・シュトラウス ツァラトゥストゥラはかく語りき
 でした。「ツァラトゥストゥラ」は冒頭が有名ですが、全体は初めて聴きました。写真のとおり、大編成で演奏され、珍しい打楽器も使っていてお祭りのようなおもしろい音楽でした。オーケストラ団員が若い人ばかりなので学生オケのようで楽しそうでした。

 オザワホールは縦線や長方形を多用したデザインで、全体的に障子っぽい雰囲気でなかなか良いホールでした。

コメント