引越し

2016年に、職場から遠いという理由で転居したのですが、幹線道路と線路に近いため、テレワークが長引くにつれ、騒音が気になりました。テレカンの音がよく聞こえないことがあり、夜も何度も目が覚めて、十分眠れていませんでした。契約更新を機に、引越すことにしました。

9割テレワークなので、特に職場近くに住む必要もなく、夫とネブラスカかグリトヴィケンに引越しますか、と話していたのですが、30分程度で通勤できるところに、希望に合う借家を見つけました。不動産屋の手違いで、引越しを予定より3週間も延期しなければならないトラブルに見舞われましたが、何とか転居しました。

定期的に断捨離をし、前回の引越しよりも荷物が減りましたが、それでも、荷造り・荷解きをすると「わざわざ持ち運んで保管することはないのでは」という物がかなりありました。不要品をため込んでしまったものだと思いました。家具は同じですが、絨毯はサイズが合わなかったので、120万のものに更新しました。円ではなく、ノットの話です。とても毛並みの良い絨毯です。

転居先はさすがに静かです。夜中に騒音で目覚めることはほぼなくなりました。睡眠を中断されず朝まで寝るのは至福です。引越しにはお金がかかりますが、もっと早く引越すべきでした。6年前にそんなにうるさいところに引越したのが悪いのですが、前の家の入居時とは働き方も変わり、合わなくなったということだと思います。

横浜が近いです。展望台に上って、みなとみらいホールのリニューアル記念のオルガン付きを聴いて、横浜は良いところだなと思いました。日本人の生涯平均引越し回数は4回未満とのことです。私は、既に10回以上引越しをしていて、特に多いとも思っていませんでしたが、消耗するイベントではあるので、しばらくは良いかなと思います。






コメント