庭仕事の成果



引越しをする際に、花壇のある家という条件で探したわけではなく、条件が合う家にたまたま花壇が付いていたので、当初は手入れが面倒だとしか思っていませんでした。しかし、最近は週末に雨が降らない限り、毎週のように庭仕事をし、花壇には植物が繁茂しています。趣味というのは何でもそうなのかもしれませんが、最初から自分はこれが好きだ、と思って始めることはむしろ少ないように思います。きっかけは成り行きでも、やってみたら案外おもしろかった、ということはあります。そう考えると、自分はもっと多趣味で明るく社交的な人生を歩んでいておかしくないはずですが、実際は遮光的な日陰者です。




昨年の秋に球根を植え、春になってやっと花が咲くようになってきたので、気の長い話です。ダメになったのか、と思った花も意外と咲きました。この時期は、毎週のように花壇から摘んできた花を飾ります。これまでの収穫には、スイセン、ネモフィラ、ヒエンソウ、スズランスイセン、ハナカンザシ、スイートピー、フリージアがあります。

ネコ除けとして、ミント(本当は地植えにしない方が良いそうです)、レモンバームを植えています。ハーブの葉っぱを摘んで、お湯を注いで、フレッシュハーブティーにします。酒類もコーヒーも飲まないので、我が家にはお茶・ハーブティー類が充実しており、その一つとして花壇から取ってきて煎じて飲むのも含めることにします。フレッシュハーブティーは、夫に言わせると「胃薬のにおい」とのことです。


桃・栗3年、アンズは実を付けるまでに何年かかるのか知りませんが、淡いピンクの花は砂糖菓子のようでした。梅と桜の中間のような花です。中国の「杏林」のお話が好きです。

スズラン、ブルーベルは花芽を付けているので、今後に期待します。ヤグルマギクは、双葉しか出ていませんが、好きな花なので咲いて欲しいものです。昨年、西洋アサガオで散々な目にあったので、今年は、おとなしく日本アサガオをまきました。ミントは良く茂るそうなので、たくさん獲れたらミントシロップを作ってみようと思います。また、遠い将来の目標としては、アンゼリカを苗から育て、本物のキャンディードアンゼリカを作る、ということがあります。庭仕事をしていると、限りなく妄想が広がり、それもまた楽しいです。

コメント