ツバメと洋白銀器




ツバメの巣

ツバメを見ると、良いことがあると信じています。駐車場の天井の、謎の半円に、ツバメの巣を見つけました。巣の土台としてピッタリで、とても賢いと思いました(それとも、ツバメの巣専用にわざわざ半円を設置したのでしょうか)。ツバメのブローチを長い間探していたところ、先日、小さなピンバッヂを買いました。無地の青いセーターに合わせます。

ふるさと納税

 欲しいものを買ってあげるよ、と言われたら、欲しいものは自力で買えるので、お気持ちだけで結構です、と言うのですが、夫が「わしの分のふるさと納税の枠、使っていいよ。何でも好きなものもらい」と言うので、大喜びでもらいました。秋から返礼品の規制が適用されますから、(欲深いですが)還元率の高いものを選ぼうと思いました。

食器は中古で気に入ったものを揃えましたが、カトラリーはステンレス製の頂き物だったので、もう少し良いものが欲しいと思っていました。新潟県燕市から、洋白銀器(=銀メッキ)カトラリーを頂きました。西洋の紡ぎ車を思わせるデザインです。写真で見てもよく分かりませんが、銀の色はステンレスとはかなり違います。洋白銀器とステンレス洋食器の見た目の違いについて。還元率は98%でした。私の金銭感覚だと、この価格のカトラリーを買うということは絶対にないので、うれしいです。純銀ではなく、最高級品とはいえませんが、純銀のカトラリーに相応しい料理など作れませんので、中級品を日常的に使う方が良いです。

コメント