2017年春




お花見は洗足池に行きました。満開の日は雨の予報だったので、五分咲きくらいの晴れた休日に行きました。五分咲きではかなり寂しいです。洗足池公園はピンク色の提灯とスワンボートも良い感じですが、桜の下に屋台を並べて飲食するのは勘弁してほしいです。


私の部屋の窓から桜が見えます。引っ越してきたときから、これが楽しみでした。桜の木は、隣家の敷地に植えられています。自分で所有しないで、他人様の持ち物を無責任に愛でるのが一番の贅沢なのかもしれません。会社では、最近になってフレックスタイム制が導入され、私も時々使わせてもらっています。基本は実用的な用事があるときに使うのですが、用途制限はないので、今度は「美しいものを見に行く」というような用事のためにフレックスを使ってみようと思いました。SNSを見ていると、皆、自分が見た桜こそが一番きれいであることを疑っていないようで、そんなふうに思わせることこそが桜の本当に良い点だと思っています。


KOの通信課程で、英語の放送授業を1年近くも受講しなくてはなりませんでした。試験2回、レポート1回で1単位という、非常に効率の悪いものです。夫は「TOEIC985点、英検1級の人つかまえて大学の英語の試験受けなさいなんて、ええ根性してるやん」と同情的でしたが、これを取らないと卒業できないのでした。 試験が終わったので、よほどめでたい気分になり、宝尽くしの小皿を買いました。お菓子は、「愛香菓」という金沢製のもので、アーモンド粉、シナモン、レモンでできています。香りが良く、とてもおいしいです。



コメント