一時帰国 ベニエ

9月にニューオーリンズへ旅行したとき、行列が長すぎてカフェ・ド・モンドの名物、ベニエを食べられなかったので、母に頼んで揚げてもらいました。レシピはこの本に載っているそうです。このドーナツはショートニングとエバミルクを使っているのが特徴らしいのですが、母はショートニングの代わりにオリーブオイルを使っていました。


ケーキドーナツではなく、「揚げパン」に近いものだと思います。生地はきめが細かく、もっちりしています。粉砂糖に加え、私はシナモンパウダーをまぶします。最近はドーナツを食べることはほとんどありませんが、子供のころはベニエをよくおやつに作ってもらったほか、パン屋さんに行くと、ねじりドーナツを買ってもらうことがあったので、懐かしいです。ところで、今回宿泊した溝の口の駅ビル、ノクティ(近隣住民が溝の口を「ノクチ」と言うところから命名されたようです。ひどいセンス)にもカフェ・ド・モンドのチェーン店がありました。ニューオーリンズにはない、クリームや果物で飾ったドーナツもメニューにあるようでしたが、行列している人はいなくて、店内も混雑してはいないようでした。

コメント