アールグレイにはチョコレート

フレイバーティーはベルガモットの香りのアールグレイが気に入っています。紅茶などあまり頻繁に飲むものではないと思っていますが、アールグレイのお茶請けはチョコレートと決めています。数年前に英文学関連の学会に参加したとき、アールグレイとチョコレートがおやつに出て、よく合うと思ったからでした。

アールグレイの由来となったグレイ伯爵チャールズは映画『ある公爵夫人の肖像』ではこんな人でしたが

 肖像画ではこんな人です。

若いとき
壮年
映画はグレイ伯爵とデボンシャー公爵夫人ジョージアナの不倫を描いていましたが、グレイ伯爵は別の女性と結婚していて、16人の子供をもうけました。娘さんの一人は「ジョージアナ」という名前です。

紅茶にベルガモットの香りをつけたこととグレイ伯爵との関係については諸説あり、ラプサン・スーチョンを模したという話もあります。ラプサン・スーチョンは煙の匂いがするそうで、試してみたくなりました。その他、アールグレイにまつわる以下のような話があります。

  • 【トワイニング】
    アールグレイをベースにオレンジとレモンの皮、ヤグルマギクの花弁を加えた「レディ・グレイ」を販売している。2011年、Facebookにてアールグレイに「ベルガモットとシトラスを増量しました」と発表したところ、大ブーイングが起き、Facebookではこれに反対するグループも発生した。
  • 【ロンドンの霧】
    アールグレイ、スチームミルク、バニラ香料で作る飲み物。
  • 【ロシアン・アールグレイ】
    アールグレイに柑橘類の皮、ウォッカなどを加える。
  • 【ベースの紅茶のバリエーション】
    アールグレイは通常紅茶ベースだが、緑茶やルイボスティーをベースとしたものも販売されている。
ジョージアナ
ジョシュア・レノルズによるデボンシャー公爵夫人です。おもしろいポーズです。

コメント