YMCAの英語講座終了

YMCA of Greater Bostonでの8週間の英語講座が終了しました。今後、受講を検討される方の参考になるか分かりませんが、コースを終えての印象を書いてみます。

【良かった点】
  • 文法の復習ができた。
  • 友達ができた。(クラスは約10人、南米からのクラスメートが多かったです)
  • クラスメートに他の英語学校についての情報を教えてもらえた。
  • リスニングの練習ができた。
  • アメリカの文化や社会情勢などについて少し知ることができた。

【悪かった点】
  • リスニング以外の教材が簡単過ぎる。
  • 作文の練習ができない。
  • 課題やテストがない。
  • 語彙が増えない。
  • 会話は基本的にフリートークで、話し方の指導はなく、あまり効果的とは言えない。

【おすすめ度】
★★☆☆☆

最後の2週間は朝一から30分程度、TOEFLの練習問題を解きました。最初の2回ほどは間違いが多く、時間内にすべて回答することすらできませんでした。先生にアドバイスをお願いしたところ、「問題文を最初に読むと良い。それとNew York Timesなどの新聞記事を読むと良い」と言われたのでそうしました。そうすると早く解けるようになり、間違いも1回(約20問)につき3個以内におさまるようになりました。目から鱗でした。このことが今回受講したことの一番の収穫です。

非営利の組織のため、先生によって当たり外れが大きいです。上級者を対象とした会話の講座も行われており、その方が良かったと言っていた人もいました。YMCAのコースは他のESLと比較して授業料がかなり安いのですが、内容が料金に見合っていたとは言えないように思います。こればかりは実際に食べてみないと分からないので仕方がありません。快く授業料を払ってくれた夫に感謝します。

私は怠惰なので「英語を向上させる、色々な人と話す」というような漠然とした目標の下勉強しようとしても緊張感がなく、あまり捗りません。明日からは、TOEFL対策で別のコースに通う予定です。


コメント