名所・ウォールデン池



一昨年もちょうど同じころに行った、ウォールデン池を再訪しました。その時よりも天気が良く、水が青くキラキラしていました。気温は25度前後ありましたが、水は冷たいので、泳ぐのは諦めて足だけ浸かりました。砂浜に寝そべって日焼けをしている人が多かったです。日本では、とにかく「美白」とか「日焼けをしないように」といって、夏でも肌を覆い、日焼け止めをつけて、日傘をさして極力日光を浴びないようにすることが推奨されるので、わざと日焼けをするのはもったいなく思えます。




ニューイングランド地方の観光名所の一つで、私はこのあたりでもっとも美しい場所の一つだと思っています。着替えをする小屋と、石を積んだ階段のようなベンチ以外は、人の手が入っていないため、景観が良いです。見渡す限り、近代的な建物や、電線や、子供向けの遊具のような、あれやこれやの余計なものが目に入りません。うまく、ほどよく整備された湖で、休日にちょっと出かけるにはうってつけです。何かをする、とか気合を入れて遊ぶのではなく、ただ散策したり、ぼんやり過ごしたりするのに良いです。

とはいえ、H.D.ソローのように湖畔の小屋で長期間暮らすのは無理です。

コメント