ニューイングランド名物・紅葉


ニューイングランド地方は秋の紅葉がとりわけ美しいといわれています。日本からわざわざこの地方に紅葉狩りに来るツアーもあるようです。この時期に紅葉スポットのホテルは宿泊料がとても高くなります。車で名所に行けば一面の紅葉が見られますが、私は手軽にアパートの敷地内を散策しました。


紅葉するのはカエデです。日本のもみじより大きな葉です。メープルシロップがとれるサトウカエデの葉でしょうか。カナダの国旗についている葉っぱに見えます。

赤、オレンジ、黄色、緑の葉の間から青空が見えます。紅葉は空気が澄んだ、空がきれいな快晴の日に見てこそだと思います。写真を撮った日はやや曇り空でした。




駐車場の裏手は湿地帯で、アライグマなどが棲んでいます。ときどき、ゴミ捨て場からアライグマが飛び出してくることがあって驚きます。


ニューハンプシャーまで行くとなると大変ですが、ちょっとレキシントンやコンコードまで行ってニューイングランドらしい風景を堪能してみたいと思いました。とはいえ、残念ながら今週末は天気が悪いそうなのでおとなしく家で勉強することにします。

コメント