横浜ナイトクルーズ



先月、日本郵船の博物館へ行った際に、引退した客船・病院船の氷川丸の展示に行く時間がなかったため、出直しました。2016年に重要文化財に登録されています。


アールデコ調の内装です。食堂、子供部屋、社交室、喫煙室(ただし、現在は禁煙)、デッキ、読書室、ボイラー室等々があり、多彩な内容です。郵船博物館へ行くと、チケット売り場で氷川丸はどうしますか、と尋ねられるので、郵船博物館のオマケ的なものなのか、と思っていましたが、充実した展示で、1時間くらいかけて見学します。

3等客室は、8人1室でとても狭いですが、1等も、ステンドグラスやソファがあってゴージャスとはいえ、寝台は狭いです。それでも、船上で寝るのは一度はやってみたいです。

乗船して、漕ぎ出してみたいと思うのですが、氷川丸に乗って13日間かけて、シアトルまで行くわけには行きません。横浜の夜景クルーズをやってみました。シーバスで。

神戸や、ボストンで遊覧船に乗ったのは、いずれも昼でした。晴れた日に、海の上から見る景色は格別ですが、35度の炎天下で、船に乗ったら暑すぎます。夜の観覧車も、インターコンチネンタルも、時々すれ違う別の船も、ライトアップされた橋も良かったです。ただ、ガイドは余計だと思いました。主催者は良かれと思ってしているのかもしれませんが、静かに夜景を楽しみたいです。


夫が、誕生日に欲しい物を買ってあげるよ、と言ったのですが、物を増やすのは本意ではないため、船旅に連れて行ってもらいました。記念日はモノではなく、イベントが良いと思いました。


コメント