メーデー


メーデーは労働者の祝祭だそうです。遅い時間に電車で帰宅して、乗り合わせた見知らぬサラリーマン曰く「1年に1000円しか月給上がらないの。10年働いて10,000円だよ。子供の小遣いかって」「ところが、社会保険料は毎年改定されて、毎年1000円以上上がってるから。結果的には減給だよ」「面談で、上司に『月給上げてやるからもっと顧客満足度を上げるサービスの提供をせよ』と言われた」と言っていました。社員の満足度をそこまで下げておいて、顧客満足度を上げよというのも無茶な話です。自分の給与には特段の不満もありませんが、社会保険料にはかなり不満があるので、明細は半年くらい見ていません。

ゆるふわ系ブログにはふさわしくない話題でした。自宅でスズランを作っています。可憐な花ですが、生命力は強く、冬の間は茶色く枯れて、ダメになってしまったのだろうと思っても、春になると新芽を出し、花を付けます。花の収穫も少しありました。フランスでは、メーデーにスズランの花束を贈る風習があるそうです。クリスマスやバレンタインデーに高価なお菓子やプレゼントをやりとするより、メーデーにスズランの花束を贈る方がずっと良いです。それで、4月末にはスズランを探すのですが、花屋さんには「スズランの切花なんて市場に出ませんよ」と言われたり、2,3本が細く束ねられたものが結構高く販売されていたりします。半ば雑草のようになって、ちょっとした空きスペースに群生が見られるので、作るのはそこまで難しくないと思います。メーデーにはスズランを、と声を大にして言いたいです。

コメント